本日の作業内容

本日の作業内容(住宅外壁塗装)

本日の住宅外壁塗装の進捗状況をお伝えします。

先日中塗り塗装が完了したので本日は上塗り作業にはいります。
中塗りで使用した塗料をつかい塗膜にさらなる厚みをつけます。
この時軒先天井と壁の見切りにマスキングテープで養生をして綺麗なラインを出すのも大事な作業です。
上塗り作業が完了したら窓を塞いであった養生を撤去していきます。
ここで塗装業あるある事例が発生しました。
窓回りのシーリング材部分の塗膜が剥がれてしましました。様々な原因でこの様に少しだけ剥がれてしまう事がありますが、マスキングテープで再度養生し塗装していきます。
綺麗にラインがでました。ここは見栄えにも影響があるところなので大事な作業になります。引き続き手直し作業を続けます。外壁換気口部の付け根のシーリング材が不十分な場所を発見した為急遽充填していきます。
換気口の付け根に隙間が空いているのが確認出来ます、このままでは雨水などが浸入する可能性がある為マスキングテープで養生してからシーリング材を充填していきます。
シーリング材を充填したらヘラを使用し表面をなすっていきます。
細かい補修が完了しました。本日の作業はここまで。
全体が綺麗に塗りあがりました。
素敵な色に染まりましたね♪次回以降は仮設足場の解体と雪で落下してしまった土台水切りの補修になります。次回進捗状況も是非ご覧ください。