ペンキ屋さん日記

本日の作業内容(住宅外壁塗装)

本日の住宅外壁塗装の進捗状況をお伝えします。

ようやく天候が回復したので現場が進められます。
先日窓の養生が終わっているので下塗り作業から開始します。
既存外壁は劣化が進みパウダー状の粉が出ている状態でした。
そこんで今回下塗りで使用した材料はカチオンシーラーとよばれる透明な材料です。
この材料は既存外壁の劣化を固めて止める効果と上塗り材の密着性を上げる効果があります。
色が付いている様に見えますが、塗料で濡れて既存外壁の色が戻っている状態です。
ここで外壁換気口にシリコンシーリングを発見しました。
シリコンシーリング材は安価で使いやすいので多用されている事が多い材料ですが、これは室内用の材料であり塗装する事が出来ません。先日我々が外壁で使用したシーリング材は
変性シリコンと呼ばれる材料でこちらは外部用の材料ですので塗装する事が出来ます。
ではこの換気口はどうするのか?そこで出てくるのがシリコンプライマーです。
このシルバーの材料を塗る事でシリコンシーリングが使用されている場所も塗装する事が可能となります。全ての下塗り作業が完了したら、中塗り塗装にはいります。
まずはローラーだけでは塗れない場所をハケで塗装していきます。
ハケでの塗装が終了したらローラーで全体を塗装していきます。
中塗り塗装が終わりました。全体が明るい色になりましたね♪
本日はここまで、今後は上塗り作業に入る予定となっております。
次回進捗状況も是非ご覧下さい。