ブログ

直撃!!代表インタビュー♪

皆様こんにちは、管理営業部佐藤です。
弊社ではいま仕事量増加に伴い増員求人を出しています。

でも、正直な話我々の仕事って未知な部分が多いですよね?
そこで!!今回は弊社代表に直撃インタビューをしてきました!!

イタンビューを読んで少しでも興味を持って頂けたらと思います♪
それではどうぞ~

Q.1 塗装工ってどんな仕事ですか?

A.建物を綺麗にして、そこに住んでいる人も幸せにしていく仕事だと思っています。
お客様の満足はもちろん職人も満足できる仕事が出来て初めて満点になる仕事ですね。

Q.2 仕事でやりがいを感じる所は?

A.上塗り作業が一番やりがいを感じます、それは建物が一番きれいになる瞬間だからです。  お客様からの「ありがとう」を貰えて初めて真価が問われる仕事なので下地処理の良し
悪しも出る上塗り作業が綺麗に仕上がると気分が良くなります。

Q.3 なぜ塗装工になったのか?

A.父親が塗装工だったという事もあり、プラプラしていた自分を心配して、この世界に入れ
たのではないかと思います。
当時自分は16歳だったので最初は何も考えていませんでした。笑
ただ、仕事を覚えていくと給料が上がるという事は分かっていたので、必死でした。
今の時代では珍しいTHE昭和な父親だったので最初は本当に辛かったです。
しかし、仕事を覚えていくうちに、この仕事に対する楽しみも見えてきました。

Q.4 いままで辞めようと思った事は?

A.この仕事を辞めようと思ったことはありません!!
自分の仕事に自信をもっていたし、単純にこの仕事が好きだったからです。

Q.5 この業種は3K(キツイ・汚い・危険)と言われていますが、代表の意見を聞かせて下さい。

●キツイ
どんな仕事でも覚えるまではキツイです。
ただ、弊社は時代の流れに合わせた教育方針をもっている為、
昔のように覚える事自体がキツイという事は無いです。
●汚い
ペンキを使うので多少汚れるのは仕方がない事だと思いますが、技術が身につくと
次第に汚れないように仕事が出来てきます。
●きけん
危険は常に背中合わせです、だからこそ安全確認を徹底し、
熟練度に応じた作業にあたってもらう事で最小限になる努力をしています。

Q.6 最後に読んで頂いた方へメッセージをお願いします。

この職種に限らず、夢をもって仕事をして欲しいです。
また、その夢を叶える為にどうするべきか考え進んで頂きたいです。
環境は自分を変えてはくれない、自分を変えるのは自分です、だからこそ必ず夢を持つ事が大事になってきます。とは言え遠い夢を追いかけても疲れてしまいます。
実現可能な小さな夢から取り組み、叶えていく事で自信に繋がると思います。
目標も夢もなく日々をすごしているのは生きる屍と一緒です。
それはただ世の中を漂っているだけです。
私の周りの人(従業員・知人友人・家族)にはそうなって欲しくないので、
協力は惜しみません。夢がなければ弊社が与え、そして叶えさせてみせます!!

忙しい中突然のイタンビューでも熱く語ってくれました!!
代表ありがとうございました!!

少しでも興味を持って頂けたら幸いです!!
弊社塗工房はやる気に満ちた仲間を探しています!!
詳しくはこちらまで←