ペンキ屋さん日記

本日の作業内容(住宅外壁屋根塗装)

本日の住宅外壁屋根塗装の進捗状況をお伝え致します。

今日は先日に引き続き塗膜劣化箇所の研磨作業を進めていきます。
軒先天井と外壁面になります、どちらもかなりの劣化が見られますね。

先ずは軒先天井からとりかかります。パラパラと勢いよく塗膜が剥がれます。
実はこの塗膜カスが目に入ると非常に痛いんです..
ですが軒先天井を研磨すると高確率で目にはいります…
続いては壁面の研磨に入りますがこちらは電動工具を使用し研磨していきます。
劣化塗膜の除去が終わりました。この作業は地味ですが手の抜けない非常に大事な工程になります。
引き続き研磨をしていきます。次は建物基礎部です、こちらも塗膜剥離が確認できますね。
こちらも電動工具で除去していきます。
一見すると大丈夫そうな場所も研磨をするとボロボロと剥がれる場所があり最終的には殆ど剥がれてしましました。
一通りの研磨が完了したら高圧洗浄作業に移ります。先ずは屋根から洗浄していきます。
塗膜剥離の酷かった軒先天井も念入りに洗浄していきます。とはいえあまりかけ過ぎると水が浸入してしまうのでここま職人の感覚で汚れを落としていきます。
先日研磨した手すりもしっかり洗浄します。
外壁は上から順番に汚れを洗い落としていく様に洗浄します。
本日の作業はここまで、明日以降長雨になりそうなので次回は天候の回復を待ってからの再開となります。次回進捗状況も是非ご覧ください。